2024年のご挨拶ブログ☆彡

どうもこんにちは(^^♪いよいよ2024年が始まりましたね!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

今年も新年会を開催することになりました。2月18日(日曜日)昼12時~15時までの間2時間になります。

一度でも教室に来られた方でご参加いただけるという方はぜひお気軽にご連絡を頂けますととっても嬉しいです。

今年は、去年よりもたくさんの方々にご参加いただけるとの事で、今からワクワクしております(*^▽^*)

楽しくワイワイお食事をして、素敵な時間を過ごせたらと願っております。

平穏な毎日を過ごさせていただき、このような機会を持てる事に感謝でございます。

さてさて、さてさて、今年一発目のブログ・・・ではないですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、アーユルヴェーダウェルネスコーチの講習を無事修了することができ、一安心のひと時を送っております。

この一年間、日曜日は勉強、平日は時間の許す限り本を読み漁る・・・という日々を過ごしてきました。

いやあ、大変でしたがとっても実のある日々でした。何よりもとっても楽しかったです。

大変でしたが、一度その時間に入ると、とても意味がある時間を過ごす事ができていました。

それから、どれだけ忙しくても、ヨガの練習は出来る限り欠かさずやって来ました。

「ひさこはん、めっちゃやる気ありまんなあ、ヨガ大好きなんでんなあ」と思われる方がおられるかも知れませんが、

私は、どちらかというと、体質としてはのんびりしていたいタイプなのでヨガのポーズ大好き~!なんでもできまっせー!

かかってこんかーい!というようなタイプでは全くありません。((+_+))

ですが、それでもヨガの練習だけは止めてはいけないという事をいつも心にとどめているのです。

というのが、何年か前、仕事が忙しすぎてヨガをやる気力がなくなった時期があったんです。

こんなにヨガをずーーーーっとやってきたのに、できなくなった時期があるんです。あの時は本当に無理をしていたなあと今となっては思いますが。

その時は全然気づきませんでしたので、自分がどれほどしんどい状態なのかに気付かず、ただしんどい時間が流れ、

ヨガもできなくなってしまったのです。

左がヨガする前、右がヨガした後(Webからとってきた写真です)

「Yoga Keeps me sane. ヨガが私を正気でいさせてくれる。」

この写真まさにこんな感じです!上の詩は、私がとっても共感した言葉でして、皆さんは共感されますでしょうか??

ヨガができなくなった時のあのやばい時間を味わったからこそ、ヨガの大切さを感じているのですねえ。。

なので、皆様ももししんどいのなら、忙しいのなら、大変な時期なのなら、

ヨガをやるべきです。

本当に、本当に、みんながヨガして元気になってほしいなあと切実に願っています。

Youtubeのビデオでは、間違えを正してくれる人がいないので、できれば直接ヨガを学ぶのをおすすめいたします。

せっかくの貴重な時間を使うのに、やり方が間違っているのではもったいないですよね。

ヨガは人から人に伝わっていくものです。ぜひ、良い先生を見つけて、指導してもらってくださいませ(^^♪

もちろん、アナハタヨガ教室はいつでもどなたでも、大歓迎でございます!

一緒にヨガを楽しんでいきましょう♪

てな感じで、このような時間を過ごしております。

今年の4月からあと1年間はアーユルヴェーダのトレーニングがあります。私の人生において、ヨガとアーユルヴェーダを学び続ける事ができれば

それはこの上ない幸福な事だと感じています。

また、この偉大な素晴らしい知恵を必要な人たちに伝えていく事が私のこの世の役割だとも思っています。

という事で、重い腰を上げなければならない時期がやってまいりました。

アーユルヴェーダの知恵を学ぶクラスを開催したいと思います。

いろいろと考慮した結果、3か月間6回のコースにしたいと思います。

開催はオンラインのZoomでの講義になります。なので、その時間帯に参加して頂いても良いし、後で時間ができた時に見てもらっても良いです。

期間中は何度でも見てもらえますし、一時停止もできるし巻き戻しもできますので、その方が良いと考えました。

どなたでもご参加大歓迎です。ヨガもアーユルヴェーダも全く分からないという方ももちろんご参加大歓迎です!

テーマは以下のような感じです

  • アーユルヴェーダって何?(基本的な考え方はヨガと一緒☆彡)
  • 自分の体質を知ろう!(生まれ持った体質や今ある不調について)
  • 3つのパワー(消化力、代謝力、免疫力、について)
  • 女性の健康について(女性ならではの問題について)
  • アーユルヴェーダ的食事方法(玄米や生野菜は消化に重い!・・・目から鱗がいっぱい)
  • 健康とは何じゃらほい。(体と心の健康について)

このような感じですね。書いているだけで(読んでいるだけで)難しそうですね!

これはあくまで「知恵」なので、その通りにしなければならないという物ではないです。

少なくとも私はそう信じていますし、明日からお酒もたばこも、砂糖もハンバーガーも唐揚げも、一切禁止!

なんて事は全くありません。全然、そんな事を言う先生にならなくても良いように勉強しているつもりです。

できる限り、できる時に、ちょっとずつ、で良いんです☆彡

日程が決まり次第お知らせいたします(^^♪

そんなこんなで、今年も皆様と楽しくヨガとアーユルヴェーダを学んで行ける事を楽しみにしています。

いつもありがとうございます。皆様にお会いできることが私の元気の源です(#^^#)

ではでは、素敵な1週間になりますように(^^♪