今年一年を振り返って

どうもこんにちは(^^♪ ひさこです。

今年も残りわずかという事で、今年一年を振り返ってみようかと思い立ち、ブログを書いております。

さあ、今年一年・・・早かったです。たくさんの方々にヨガに来ていただき、そこから今も通ってくださっている方や、もう何年もヨガを続けておられる方々、そして教室に通ってくださっている方が増えてまいりました。

ヨガのポーズ(アサナ)の上手下手は難しいポーズができるかできないか、という事では全くなく、例えば太陽礼拝が呼吸に合わせて出来たり、例えばパスチモタナーサナ(両足を前に伸ばして前屈するポーズ)で心地よく呼吸ができるようになったり

そういった事ができるようになれば、それはもう十分ヨガを理解されていると思うのです。

逆立ちができなくても、ブリッジができなくても、アームバランスができなくても、どれか1つのポーズで最高の心地よさを見つけられたら、それがヨガの練習する本当の意味なんじゃないかなあとしみじみ感じております。

とは言え、ヨガを真面目に続けておられる方々は必ずいろんなポーズができるようになっていかれます。見させて頂いていつもワクワクしております。

すごいなあ☆彡といつも胸が躍る気持ちになります。

ですが、「ポーズはただのポーズ、本当に大切なのはポーズに執着せず、淡々と練習を続ける姿勢と、練習を続けるために行う日々の選択」

と自分に言い聞かせながら、自分の練習を続けている私です。私も皆様と全く同じ、何も変わらない練習生でございますm(__)m

さてさて、一年振り返るんちゃうんかい!という事で。。。

今年は1月から、すでに習慣になっていたアーユルヴェーダについて、もっと学んでみたいと思い、アーユルヴェーダウェルネスコーチのトレーニングを受け始めました。

300時間のトレーニングで、フルタイムで働きながらのトレーニングはかなり大変な事もありましたが、とてつもなく素晴らしい、理にかなった、腑に落ちる知識を沢山学ばせていただきました。

「もっと早く知っていればあの時もっと楽だったのかな・・・。だからあの時あーやったんやな。」というような目から鱗という感じ?でした。

(日本語と絵は苦手です。多めに見て頂けると幸いですm(__)m)

そして、1年をかけて自分の生活に、トレーニングで学んだ事を取り入れて実践してまいりました。結果は◎!これからの人生、アーユルヴェーダの知恵を取り入れていつまでも若々しく、健康に、穏やかに過ごして行けそうだなと安心しています。

ぜひ皆様にもアーユルヴェーダの知恵を取り入れて心地よく過ごして頂きたいと願っています。必要な人に、必要な時期に学んで頂けますと幸いです。

告知や宣伝は苦手ですが、大切な事なので頑張ってクラスを開きたいと思っています!またご連絡いたします。

そうですね、そして、今年は長年連れ添ったわんこちゃんとお別れを致しました。16歳でしたので寿命だったのかな。

とっても美人で、みんなにかわいいかわいいと言ってもらいましたが、人に全然なつかないわんこでした。笑 

でもおばあちゃんになるにつれて穏やかになって来まして、ゆっくり眠れていたようで良かったなと、年を重ねるって良いなと思いました。

悲しいかと聞かれると、悲しくないです。寂しいかと聞かれると、たまに寂しく思います。もちろんまた会えるのであればいつでもどこでも会いたいです。

ですがそれ以上に、彼女にもらった幸せな時間がたくさんありますので、一緒に過ごしてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

「体は必ず手放さなければならない時が来る。」というのはヨガを学んでいる中で十分わかっていた事なので、その時が来たんだなと思えば、それは悲しい事では無いんだと納得しています。

死ぬために生きるのではなく、生きるための死であるので、私にとって死とはそんなに恐ろしいものではないです。

ただ、お別れすることや会えない事が自分にとって辛い出来事であることは間違えないと思います。ですが、生き物がその体を手放すこと自体は自然の摂理にかなったとっても自然な出来事なんだと理解しています。

それから、きっとまた、いつかどこかで会えると信じています。今世なのかは分かりませんが。生きていれば必ずきっと会えるはずだと信じてやまないのです。

その信じる心が、私に希望と感謝の気持ちを感じさせてくれるような気がします。”信じる物は救われる”というのはこういう事なんだなとしみじみ感じます。

そして、11月には念願の韓国旅行に行ってきました!!しかもなんとヨガ仲間の皆さんとです☆彡なんとありがたい事か、ヨガを一緒に練習する皆さんと一緒に韓国に行けるなんて、夢が広がるなあと思いました。

ごはんもおいしくて、雨は降りましたがあんまり寒すぎる事もなく、韓国の街並みが見られてうれしかったです。

こんな風に、今後も色んな楽しいイベントができたら良いなあと願っています!

早速年が明けたら、新年会をする予定です。ぜひみなさまご参加いただけますと幸いです(*^▽^*)

そして、12月31日、今日になりました。

来年の目標は、、、インスタグラムの更新をもう少し増やすこと、ブログをもう少し書く事、アーユルヴェーダの知恵を皆様に伝える事、今年と変わらず淡々と練習を続ける事、、、でしょうか。

練習さえ続けていれば、きっと正しい方向に向かってまっすぐ進んで行ける気がしています!

皆様にとって、今日も明日も明後日も、笑顔で過ごせる毎日でありますように。

世界中に笑顔があふれますように。みんながみんなに優しくなれますように。

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)