ヨガを始めるのにぴったりの季節がやってきました

どうもこんにちは!ひさこです。皆様いかがお過ごしでしょうか??

今週は雨の日が多いですね。明日は朝から母、姉と甥っ子と妙見山に登りに行く予定にしているのですが、こんなに雨が降っていると難しそうです(‘ω’)

雨の後は空気がきれいになって、景色がキレイに見えるようになるので良いですね。

さあ、いよいよ春ですね🌸桜もどんどん咲き始めてきました。

犬の散歩をしていると、新芽がどんどん出てきていて、「ああ、いよいよ草刈の季節やな。」(自分はやらないけど)という気持ちになります。笑

冬は寒さで少し体が固まりがちになる季節ですね。自然界でも同じ、冬は多くの生き物や植物もじっと待って、休んでいるように見えます。

そして、春がやって来て暖かくなると、パッと新しい芽が開いて、一年間の新鮮なスタートをきるような感じですね。

私ですが今年から、アーユルヴェーダについて本格的に勉強を始めていまして、600時間、2年間の勉強の旅に出ております。

今まで3年ほど、自身でアーユルヴェーダは実践してきたのですが、皆様にこのノウハウを伝えられたら良いなあとずっと願っていまして、

「いつか始めたい。」という気持ちがついに今年、叶いました。

まあ難しく、そして、ともかく、とにもかくにも、「最高におもしろい!」という気持ちです。

この感覚は、小さい頃大好きだったテトリスをやっている時、またはファイナルファンタジー6のレベル上げをしている時、はたまた、ヤンキー漫画を読んで号泣していた時(どんな時やねん)、のような心の底からのワクワク、「楽しい!」という気持ちに似ているような気がしています。

しっかりと学んで、実践して、今後皆様にお伝えして行けるよう、また皆様の健康バランスのお手伝いができるよう、頑張って勉強していきます。

アーユルヴェーダについては、また別の機会に書いて行く事にしますね!お楽しみに~(^^♪

さあ、そして少し話がずれてしまいましたが、、、

春は、新しいスタート、新鮮な気持ちで何かを始めるのにぴったりの季節だそうです。

おうちの掃除、「いつか使うかも」と長年持ち続けている物を整理するのも良いと思います。

ヨガの教え「ヤマ」の一つに「アパリグラハ」というのがあります。

必要以上の物を望まない、持たない、ようにしよう。という教えです。

必要な物だけを持つようにしていると、必要な物が、必要な時に、自然に自分の元にやってくる。というのですよ(^^♪

掃除をしている時、「あっずっと探してたこれ、ここにあったんか!」という事がよくありますね(私だけでしょうか?)。こういう事なのかな?と実感しています。

さあ、そしていよいよ、ヨガを始める時がやって来ました!( ^^) _U~~

「やってみたいなあ」と思っているあなた!ぜひその願いを叶えてみて下さい。みんなはじめは🔰初心者です。気楽に参加してくださいませ(#^^#)

そして、すでにヨガを練習されている皆様にとっては、いよいよ、また新しいシーズンがやってきましたYO!今まで練習してきた成果がどんどん現れて来る時です。

これは、ポーズが上手になるというよりかは、ヨガに対して、自分に対しての理解が深まる時。という感じでしょうか。

ポーズというのは、続けていれば必ず上達します。「なかなかうまくならない。」と思う事もあるでしょうが、皆様、各々で確実に、上達されております。

ポーズというのは、ヨガにとって、さほど重要ではないです。やっている最中にケガをせず、終わった後に心地良い、すっきりした気持ちになることができるのであれば、それで良いのです。

ただ、「内面に意識を向ける」という事は、とっても大切な事なのでござります。なぜなら、本当の自分は内側にあるからです。

本当の自分という存在は内側に存在している。のでございます。

体よりも感情よりも記憶よりももっともっと内側に、とってもキレイで純粋で、穏やかで優しい、慈悲深い、そんな本当の自分です。

ヨガを続けていると、自然と、そういう存在に気づいていきます。その気づきを、「知性」という言葉で表したいと思います。

また今年も、楽しく、気楽に、ヨガの練習をしていきましょう(^^♪

ではでは、そんな感じで、私も、気楽にブログが書いていけるように、今日はこの辺で終わりたいと思います。

ではでは、皆様、今日も良い一日になりますように。

ナマステ