ヨガをする時の注意事項と知っておいて欲しい事

ヨガをする時の注意事項や知っておいた方がいい事をまとめてみました。ご確認くださいませ。
以下の二つはできるだけ守った方が良いことです。

【クラスを受ける前は食事を控えましょう】

ヨガをするのに一番良いのは空腹の状態です。できれば4時間、最低でも3時間ほどは空けて胃の中に物が残っていない状態で受けるのが望ましいです。

お腹の中に食べ物が残っていると、クラス中気分が悪くなったり、吐き気したりする事があります。

水分はクラスの1時間ほど前に取っておくと良いです。

【生理が始まって3日間はヨガはお休みする】

生理中は女性にとって、とても敏感で休息が必要な期間です。始まって3日間はヨガの練習はお休みしましょう。

また、生理中は逆転のポーズは避けるようにします。先生と相談して、別のポーズをするようにしましょう。

体がダルい時は、無理せずできるだけゆっくり休んで、リラックスする時間を作れると良いです。

ここからは、知っておいた方が良いことなどを載せています。

【クラスの前にシャワーを浴びる】

これは注意事項ではありませんが、クラスの前に体を清めると、体が動きやすくなってポーズが取りやすくなります。

クラスも快適に受ける事ができます。

【汗はタオルで拭かない、手ではらう】

汗をかいたら、タオルで拭きたくなるかも知れませんが、汗は拭けば拭くほど更に出てきます。

また、タオルで拭いている時に集中力が途切れて、ビンヤサ(呼吸と体が一緒に動く事)が止まってしまいます。

どうしても気になる時は、タオルではなく手ではらうようにしてあげると、体が強くなって行きます。

【手汗でマットが滑る時はヨガタオルをひく】

どんなタオルでも良いですが、おすすめは滑り止めのついたヨガ用のタオルです。

私ひさこが実際に使っているのは、[Manduka yogitoe]です。

アマゾンの商品へのリンクです

ヨガ用に作られているタオルなので、汗をかいた時に滑らないですし、汗が流れ落ちても洗えるのでマットを清潔に保つ事もできます。

洗うときは、柔軟剤は使わずに、洗剤のみで手洗いしましょう!

【スポーツブラを使おう】

女性の場合は、普通のブラジャーではなく、スポーツブラを着用する方が良いです。

ヨガは体を色んな方向に伸ばし、曲げ、ねしるので、負担がかからないように動きやすいブラをつけましょう。

今回は以上です。

何か質問などありましたら、何でもご相談頂けると幸いです。

皆さんの気になる事はきっと他の方も気になっていると思います。

ではでは、これからもヨガライフを楽しんで行きましょう(^^)

Namaste🙏